S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09« 2017/10 »11

プロフィール

ナクリ

Author:ナクリ
何かあったら書いていく覚え書です。
読みづらい文章は気にしない方向で
お願いします。

※基本的にゲーム率高いです。

アイコン


バナーを作ってもらいました!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧


■ ブログ名:影狼のゲーム攻略区画

スポンサーサイト 


ゲームとか仕事とか 

先週の土曜午前中でちょっとだけ仕事の波が引いたので、
たぶん今週水曜日までは定時で帰れそうな雰囲気。

ゲームの話
Gears2は当然のごとくカジュアルでスタートして、5-1くらいまで進行。
ストーリーはなんとなーくわかったようなわからないような感じで、
英語力のなさに凹みながらもやってて面白いです。特にコールさんの登場シーンが。

ん?と思ったポイント
・ときどき何かに引っ掛かったような感じで動けなくなる
・武器ごとの処刑の方法があるみたいだけど、よくわからない
 (ほとんど足でプチっと潰しちゃう)
・撃たれた時のノックバック?が結構キツイ
・ローカストが超反応する時がある
 (ライフルで撃った瞬間にカバーされて避けられることが結構あった)
・ドム(他NPCも)の頭が悪い
 (敵を撃っていると、普通に目の前に割り込んできて撃てなくなる)

よかったポイント
・コールさんのネイティブ音声(あんまり違和感を感じなかった)
・コールさんの登場シーン
・コールさんの演説シーン
・ベアードの登場シーン
・プレデターみたいなローカスト

Coopとか対戦とかホードとかはまだやってないのでよくわかりません。
ちょこっと遊んだ感じでは前作と同じように面白くて、みんなで遊べたら余計に
面白そうな雰囲気です。


仕事の話は愚痴っぽいので▼... Read more ≫ で。


仕事の話。
先週忙しい中、自分でも似合わないとは思うのですが中途採用の人の
面接官をやってみたりしました。

やってきたのは大卒の2x才の男性。
正直な話、面接で質問をしても性格とか社交性なんかはわかんないので、即戦力になりそうかどうか、受け答えができるかどうかを知るために履歴書に付いていた技能表(Photoshop、LightWave、MAYA、JAVA、Officeなど色々なソフトが使えるとのこと)について質問をしてみることに。

Q. とりあえず各ソフトはどの程度使えるんですか?
A. 本を読んだ程度です…
Q. あなたの技術が見たいので今までに作った作品などはありますか?
A. これから制作予定です…
Q. 映像の編集とか簡単なスクリプト組んだりしますが、何かやったことありますか?
A. 全くありません。仕事についてから覚えたいと…

この時点でガッカリ感が80%を超えてきたのでちょっと違う質問をしてみることに。
Q. 将来どんな仕事がしてみたいですか?
A. ゲーム業界で有名になりたいです!

何を求めてウチに来たんですか?と聞きたかったけど部長に睨まれちゃったので、この返答のあと面接中に私が口を開くことはありませんでした。
なんというか、ゲーム会社に面接に行けばいいのになんでウチに?って感じです。

若い人が夢を持つのはいいことなのでしょうが、現実を知った上で夢を持ってもらいたい&夢を叶えるためにはやっぱりそれに伴う技術とか知識をもっとつけた方がいいんじゃない?じゃないと夢見るアリスちゃんで終わっちゃうよ?ととてもとても感じました。

とにかく、この面接は精神的にすごい疲れた…

Gears2一応クリア | HOME | 購入できました

COMMENT

お疲れ様~
>Gears2
・武器ごとの処刑の方法
 ウチのブログの実績部分に書いておいたよ。

・プレデター
 スコージ(Skorge)は、ひと通りキャンペーンクリアで使用可能になるよw

>面接
…お疲れ。
まぁ…そんなもんよ…w。(滝汗

俺も時々面接官として呼ばれるけど「夢」と「現実」が開きすぎててダメってケースは少なくない。

特にその方、「ゲーム業界で有名」って…そのスキルでか!?って感じやなー。

俺らの仕事って、只でさえスキルが求められる職種。
でも、求人でやってくる人たちにこういう方が多いのも事実。

気持ちは分からなくはないけど、期待しすぎると相手も自分も疲れるのでホドホドがベストかなーと俺は思ってるw。
2008/11/11(火) 18:01:40 | URL | 影狼 #- [Edit]
武器ごとの処刑方法はボタンが違ってたのか~。なるほどねー。
プレデターもアラ?って感じで退場しちゃったのが残念でした。

面接に関しては、まぁそんなものかぁ…って感じで納得してました。
というか、イチから育てられる環境にあるのならいいのですが、実際は即戦力を求めちゃう職場だから私たちも大変、求人でやってくる人も大変って感じになっちゃうんですよねぇ。
なんでもOKな完璧超人が現れないかしらw
2008/11/11(火) 18:54:57 | URL | ナクリ #L8AeYI2M [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

